つみごろう の ぼうけん!

つみごろうです。陸上競技をやっています。関東インカレへの冒険から、自分史上最速への冒険へ。

医陸への思い

夜分にこんばんは(?)、つみごろうです!

 

 

 

唐突ですが、私が所属?する医陸について。

 

 

 

医陸とは、医療系の陸上界隈のことです。

医療系学部は独自に大会を開催しており、

そこに参加しているメンバーを、

「医陸の人たち」と言うような感じです。

 

国公立大学や私立総合大学系の医学部だと、

通常の陸上部があるので、それと区別するために、

医陸という言葉が用いられることもあります。

 

私の通う大学は、私立の単科大学なので、

厳密にいうと「通常の陸上部」なのですが笑、

医学系陸上部なので当然医陸に参加しています。

 

私は6年間、医陸で陸上をしてきて思ったことは、

全学陸上部で戦えない悔しさ…ではなく。

医陸が大好きだということでした。

 

 

 

自分が陸上をちゃんとやろうと決心して、

まず頼ったのは他大学の友達でした。

一緒に練習させてもらったり、

メニューを相談したりして、

刺激をもらい大会も頑張ろうって思えました。

 

そこからちょっとずつ、タイムも上がって、

友達の友達から、友達が増えて、

大会に行くたびに話せる人が増えました。

 

その後、部活の規模が小さい関係で、

専門を中長距離から短距離に変えて、

また分からないことばっかりだったけど、

速くなりたいから、

色んな人に頼りまくりました。

本当に色んな人でした。

男女・種目問わず、色んな人に色んな話聞きました。

 

※頼ることになれた結果、

医陸以外の人にもかなりお世話になりました。

これはまた別に。

 

気付いたら、たくさんの仲間に囲まれて、

東医体で表彰台に乗ってました。

 

 

 

 

私は医陸自体、

「一つの大きな部活」に近いと思ってます。

 

大学の垣根を超えて、種目の垣根を超えて、

色んな先輩・同期・後輩にお世話になりました。

 

「医療系で、陸上部。」

 

ただそれだけの共通点だけど、

私にとっては最強の共通点で、

それだけで仲間と呼べるくらいのものでした。

 

私はトラック全種目やってきたこともあり、

医陸では仲間が多い方だと思います。

 

さらには、大会で周りの人に声をかけすぎだし、

SNS返信早すぎ反応早すぎTwitterやりすぎ、

陸上出会い厨と言っても過言ではないけど()

 

でも、そうやって、勇気を出して、

仲間を増やしてきたことは、

最強の財産だと思ってます。

 

 

 

だからこそ、

医陸の大会が消えていくのが悲しい。

部員のように大好きなみんなに会いたい。

みんなが競技してるところが見たい。

みんなの競技の思い出を聞きたい。

みんなで思い出を作りたい。

 

私は「自分の最速を求める」という考えの元、

競技をやっていると思っていたので、

「大会がなくても記録会で頑張る!」

とこのコロナの時期は思ってました。

 

現に、今シーズンの目標は関東インカレでしたし、

医陸での順位の目標は特に立てていませんでした。

 

そんな個人種目ぼっちの私だけど、

医陸の大会は本当に大好きで。

今頃になって気付かされました。

 

6年生になっちゃった。

今シーズンはこのまま卒業かもしれない。

 

悲しい。悔しい。もっと医陸で陸上したい。

 

こんなにも、名残惜しい気持ちってあるんだと、

悲しいながらに幸せを感じています。

 

 

 

大会があって欲しい気持ちはもちろんありますが、

なかなかに厳しいと思うので、

後輩たちにお願いがあります。

 

私のことを忘れないでね……ではなく。

(全力で忘れてください)

 

医陸をもっともっと良い場所に、

盛り上がる場所に、

楽しい場所に、

してください。

 

そのためには、私の経験からすると、

仲間を増やしていくことが一番大事だと思います。

 

色んな人と仲間になって、

ライバルになって、

支え合ってください。

 

そうすれば、

大会も、毎回の練習も、練習オフの日も、

より一層楽しくなるし、頑張れる。

 

ライバルがいると憂鬱なこともあるけど、

出たくない大会もあるけど、

思い出深いものになります。

 

医陸の記録水準を上げたい云々ではなく、

みんなにとって、

医陸が、

楽しくて、

悔しくて、

思い出深くて、

「ここにいられてよかった」という場所に、

なってほしい。

 

 

 

私にとって、医陸は心から、

「ここにいられてよかった」というところでした。

 

 

 

 

私はもうじき医陸を卒業しますが、

陸上は引退しません。

女子陸上専門のスポーツドクターを目指します。

正直陸上やる余裕なんてないかもしれないけど、

「競技者の気持ちが分かることが私の強み」とし、

陸上をやること自体を仕事に組み込もうと思います()

 

 

 

医陸の後輩たち、悩んだらいつでも頼ってね!

後輩は先輩に迷惑かける生き物だから、

私はみんなの先輩だからね☆〜(ゝ。∂)(勝手に)

 

そしてその分、未来の後輩たちへ優しくしてあげてください。

いっぱい声かけてあげてください。

先輩は後輩に声をかける生き物です。(勝手に)

 

 

 

日本の北からはるか西の方まで、関わってくれた、

短距離、中長距離、跳躍、投擲、マネさん…

医陸に関わる皆さん。

 

本当にありがとうございました。

そして、これからも。

 

一生仲間なんだから!(勝手に)