つみごろう の ぼうけん!

つみごろうです。陸上競技をやっています。関東インカレへの冒険から、自分史上最速への冒険へ。

2019年、飛躍しまくった夏!

超絶おひさしぶりになってしまいました…!

更新サボっててごめんなさい、つみごろうです!

 

6月の大会以降、試験勉強と大会と夏休みを謳歌する()のに忙しかったです。

 

 

6月の大会の結果報告さえもしてなかったので、「この夏の陸上振り返り」をしたいと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

①6月8日 大会

 

200m予選 27.49 組1着 当時PB

200m決勝 27.46 3位🥉 当時PB

400mタイムレース DNS

 

200m,400m2種目出場予定だったが、最初に走った200mが全体3位のタイムでメダルが狙えたため、その後の400mを欠場。作戦通り、200mでメダルをとることができた。

短距離をまともに走れるようになってからはじめての200mで、レース展開・走り方等全く考えず全区間疾走したら、ラスト体が動かないということがわかったが、比較的ある体力でなんとかした感じ。

1位の選手に比べて、後半の伸びが小さかったので、そこが改善点だった。

後シンプルに体ができてません。足に脂肪のたわみが…😇

 

 

この大会の前後で、シンスプがひどいかな?と思ってMRIを撮ったが、何にもなく(脛骨はきれい、と言われた笑)、そしたら痛みが引いていった。心因性…?

レース後1週間くらいは緩く練習したが、無事次のレースに向けて練習を積むことはできた。

 

 

 

②7月20日 大会(オープン)

 

200m 27.16 組1着(opだが全体1位) 当時PB

400m DNS

 

調子良いか悪いかあまりわかっていなかったが、一緒に走るメンバーが400mで自分より上手の2人だったので、2人と勝負して26秒台出す!!と意気込んで挑んだ。結果、レースには勝つことができたが、26秒台はならず。ラスト10mくらいで表示が見え、26秒台出そうだったのに、その数mで足が止まってしまい26秒台出せず。勝てて、PBが出せたのに悔しいというはじめての思いをした。

400mは直後すぎて断念した。

 

 

このあと、8月3,4日の大会に向けて順調に練習がつめた…はずでしたが事件発生。

7月23日ごろから風邪をひき、26日〜28日は盛大に寝込み、大会にも鼻水垂れながら挑むことに…

「あ、終わった。」と思った。しかしいろんな人からの励ましもあり、体力的に自信がない400mを含め、エントリー種目全て出ることに。

 

 

 

③8月3,4日 大会

 

・1日目

400m予選 62.50 組2位 全体9位 予選敗退 PB

4継予選 51.87 組1位 全体3位 チームベスト

4継決勝 51.92 4位✨

 

・2日目

200m予選 26.74(+1.7) 組1着 全体2位 PB

200m決勝 26.80(+0.3) 2位🥈

マイルタイムレース 4分22秒88 8位✨ チームベスト

 

結果、1日目がとても悔しいものとなった。一応本命であった400mで、PBだったもののまさかの予選落ち。理由をつければ、独走であったこと・上記爆裂風邪をひいたこと・風邪のせいで調整でペースや走り方の確認ができなかったこと…などなど、無限にあげられるが、本来であればどんな状況でも予選は通過できるようでないといけなかったと反省している。

4継は、タイムとしては申し分ないタイムで、チームベストが53.7だったチームがいきなり51台になることができてとても良かったと思う。ただ、400mの分絶対メダルを取りに行くと思っていたので、4位は悔しかった。

 

2日目は反面、とてもいい思いができた。200mでは、予選はぶっ飛ばし型、決勝は様子見型で走り、見事決勝では100m地点で5位くらいだったのをかわし2位まであがることができた。

100mの通過も13.3程度なので、100mもそれくらいで走れるのだろう。

マイルも思い出づくりに走った割にみんなが頑張ってくれて入賞できたのでよかった。

 

 

 

PBの推移としては、

200m 28.32(昨年7月)→26.74 -1.58秒

400m 63.72(今年5月)→62.50 -1.22秒

することができ、

 

昨年の大会に比べ、1年の成長を見ると、

200m 28.48→26.74 -1.74秒

400m 64.36→62.50 -1.86秒

となった。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

さてさて、以上、夏の大会の振り返りでした。

大変順調に「200mが」PBを出せています。笑笑

 

200mとタイムの伸びが同じくらいっておかしいですよね。2倍くらい伸びててもいいんじゃないですかね。

 

 

まあでもそんなことにも理由があって、ちょっと400mから逃げてしまったなあと思っています。

400mで決勝行ったメンバーのほとんどに私は200mのタイムで勝っている。なのに、400mで勝てない。これは400mのレースに出てこなかったこと、400m向けの持久力の練習をしてこなかったことがもろに響いてると思います。

 

自分は長距離出身だから400mの方が向いてるのかと思っていましたが、「案外200m(そして100m!?笑)などのショートができるのではないか」ということを考え始めました。

 

多分ですが、自分の体にはショートの方があっているのだと思います。

 

 

しかし、

関カレを目指すとなると、そうもいかない。

100mや200mの標準を切ることと、400mの標準を切ること、どっちが難しいかということです。

 

関カレ標準は

200m 25.20

400m 57.50

 

今の自分との差は、

200m 26.74 あと1.54秒

400m 62.50 あと5秒

 

200mの1.54秒と400mの5秒というのは比べられないと思いますが、どちらがより目指しやすいかは悩みどころです。

 

なので、秋シーズンちょっと悩んでいます。200mに重きをおくか、400mに重きをおくか。

 

一応今の所、「200mを伸びられるところまで伸ばしていく」という風に考えています。

スプリントの向上は、短距離種目全てに通ずるので、絶対マイナスにはならないと思うからです。

 

この秋やってみてから関カレに向けてどうするか決めるのは少し出遅れ感はありますが、焦らず今スプリントと向き合うことにしました。

 

ある意味、ギャンブルですね。

 

 

 

そんな風に色々悩んでいたら、突然今週、走りの調子が落ちました。

正直、この半年、調子が落ちたことがほとんどなく(いや、あったかも?気にしてなかったのか?)、焦りました。

 

 

でも、散々悩んだ挙句、「あれ、でもこれ、楽しいんじゃない!?」って思えてきました!笑笑

 

 

先日始まった全日本インカレ、それをみて、「ああ、こういうところで走るのって、かっこいい」と思いました。

 

羨ましいとかではなく、

 

「自分もこうやって速く走れることを目指しているんだ、速く走れるのが楽しいんだ、ゴールした時に自分が出したことのないタイムを見たいんだ」

 

という、純粋に速くなりたい気持ちを思い出すことができて、

 

「あれ、伸び悩みっておもしろいじゃん、うまくいかないのってなんでうまくいかないんだろ?伸び代しかないやん!」

 

と、よくわからない論理の破綻もありますが()、前向きに捉えられるようになりました。

 

 

 

これから、この夏のようにうまくいくわけではないと思う。

けど、それを含めて、私は走ることを楽しもう。

そして、関カレに出よう。

 

 

今の率直な気持ち!!

 

 

 

というわけで、長くなりましたが、秋も来シーズンを見据えて、全力で脳みそと筋肉使って、頑張ります!!

 

2019年、飛躍しまくった夏!

 

2019年、強くなりまくった秋!

 

って言えるように🙋🏽‍♀️

 

 

 

 

久々だと文章の書き方を忘れますね。

支離滅裂でごめんなさい。

また更新しまーす!

 

 

 

おわり