つみごろう の ぼうけん!

つみごろうです。陸上競技をやっています。関東インカレへの冒険から、自分史上最速への冒険へ。

自分の競技歴

どうも、今日も電車で汗だくのつみごろうです。

 

隣の席の方、汗かきすぎてごめんなさい。

 

 

 

今回は、私の競技歴を書いていこうと思います。

 

事実が書いてあるだけで別に面白くないので、読み飛ばしてコメント欄に文句でも書いておいてください。(おい)

 

 

「どれくらいで走るのかな、こいつ」

と思う方は、下記のーーーーーーを読み飛ばしていただいた後に、PBまとめが書いてありますので、そちらを参照してください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・中3

 

中学の部活、バレーボール部を夏で引退。

秋から陸上部短距離に入部。

 

最初の大会は入部してすぐで、

100m:14.1

 

その後、駅伝の人員が足りないので駆り出され、1ヶ月くらい練習

2km:7分24秒 区間10位

 

その後、短距離に戻ったが、3月に顧問の先生に「800が向いてるから800やりなさい」と言われ素直に従い、長距離ブロックへ。

 

・高1

 

4月頭記録会で、

800m:2分32秒 初レース

 

その後、シンスプリントで離脱。

これがまた長かった。

支部予選はパス、一年生大会1-2週間前直前まで復帰できず。

 

6月1年生大会支部予選で、

1500m:5分10秒 初レース

 

予選を突破し、1年生大会都大会へ。

都大会では記録を伸ばせず、

1500m:5分10秒

 

以降駅伝に向けて、ロング練習参戦。

夏を超え、秋を迎え、10月の世田谷記録会で

3000m:10分43秒 PB (トラック3000mは初レース)

 

そして迎えた都駅伝。

3km:10分59秒 区間7位?

チームは5位で関東駅伝へ(我が高校女子史上、初!)

 

関東駅伝では、みんなの故障が相次ぎロング区間

5km:18分50秒 区間34位 初レース PB

チーム34位

 

そして私はまた離脱…

 

・高2

 

春、なんとか復帰。春先の記録会で、

800m:2分27秒 PB

1500m:5分7秒 PB

 

この年は支部予選に出られて、予選突破。

都大会へ。

都大会はタイム振るわず予選落ち。

 

この後、秋まで離脱。

もちろん駅伝のメンバーには選ばれず。

 

冬に退部を決め、私の高校陸上は終わった。

 

・高3

 

週6の陸上生活が週7の勉強生活に変わってひたすら勉強。笑

 

・大1,2

 

ちゃんと陸上やっていなかったので2年分まとめて。

800,1500mをやっていた。

 

大学初レースは、

800m:3分ちょっと

1500m:6分ちょっと

と、高校時代の自分からしたら信じられないタイム。

 

流石にショック。笑

 

この2年間でのベストは、

800m:2分41秒

1500m:5分35秒

だった。

 

練習量が少なかったので、幸い離脱はなかったが、冬のオフ期間練習しなかったので結果は散々。

 

・大3

 

部活のブロック長になったこともあり、気持ちを入れ替え競技に取り組むことに。

800m:2分30秒 大学ベスト

1500m:5分18秒 大学ベスト

まで戻した。

 

シンスプリントともうまく付き合えながらやってるつもりだった。

 

が、秋に突然激痛が走り、またも離脱。

秋に自己ベストを出すつもりだったので、悔しい限りだった。

 

・大4

 

色々あって、大3秋〜大4の4月はまともな練習できず。

結局ちゃんと走り始めたのは5月で、しかも何を思ったか急に400mに転向。

 

そして、6月末の大会で、

400m:65.59 初レース・7位入賞

と、比較的向いてるような感じの結果に。

 

その後、7月の記録会で、

100m:14.06(-1.6)

200m:28.32(-2.6) PB

 

そして、8月の大会で、

400m:64.36 予選を突破(決勝は8位入賞)

 

「今度こそ秋頑張るぞ〜!」と思っていた矢先に、車にひかれ()、9月〜11月は離脱。

 

12月〜練習復帰して、陸上人生初の冬練がほどほど積めた冬になった。

 

・大5

 

4月の記録会で、

100m:13.81(+1.9) PB

200m:29.00(-2.6)

を記録。(200ゴミなのは秘密)

 

冬練の成果があってか、スピードはついてきたのか。

 

5月の記録会で、

400m:63.72 PB

 

長い練習をしてない中でベストが出て、短距離練の成果が出てきた。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

つらつらと書きましたが、まとめると、

 

 

 

・高校は中長距離

・大学1-3年は中距離

・大学4-5年は短距離

PB

100m 13.81

200m 28.32

400m 63.72

800m 2分27秒

1500m 5分7秒

3000m 10分43秒

5km(駅伝) 18分50秒

 

 

 

 

となっています。

こう見ると全部走ってるんですね。

今や3000mとかjogでもしんどいですけどね。

 

今後は、200m400mでやって行く予定です。

 

 

 

 

 

そして、もう一つ気付く点は、

「高校時代、シーズン初戦のタイムからあげられていない」

ということ。(PBは高2の春の記録会ですしね)

 

これが、今の私にもトラウマになっているところがあります。

 

今も、春先PBを出しましたが、「これ以上上がらなかったらどうしよう…」という漠然とした不安があります。

 

高校の時はあまり頭を使って練習してなかったので、記録が止まってしまったというのは分かっているのですが、頭を使うようになった今も、やはりこういう根拠のない不安を打ち消せないのは、まぎれもない心の弱さだと思います。

 

 

自信がない

 

 

ダメだったらどうしよう

 

 

そんな気持ちが、常に心にあるんですね。

 

 

 

自信がないと、自分の練習方針も周りの人の言うことでブレて、結局いい練習ができなくなってしまうなと最近考えるようになりました。

 

 

 

自信がないのは割と性格ってところもあるので、自信をつけるのは難しいかもしれませんが、少しでも自信を持つように心がけていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

400mの関カレ標準は、

57.50

 

あと6秒以上あります。

現実問題、遠いんです。

 

でも、遠くても、頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

また自分語りで2000文字以上使ったしまいました。

締め方が下手くそすぎますが、この記事はこんなところで( ˙-˙ )

 

 

 

 

そのうちシンスプリントのことや、女子特有の悩み(あ、ここまで呼んでくださればわかると思いますが、一応女子です)などなど、経験と事実と織り交ぜたようなブログを書けたらいいなと思っています。

 

練習のことも、書いていけるといいっすね。(書けよ)

 

 

 

暑くて頭がおかしくなりそうなのでこの辺で!

 

 

 

おわり